ちょっとしたこと日記

趣味や好きなもののことを書いていきます。

ついに自動車学校(普通二輪)を卒業したしろくま、『射影機』に似たバイクに乗る(購入編)

みなさんこんにちは。

 

 

 

まずはこちらをご覧ください。

 

shiro46kuma.hatenablog.com

 

 

 

10月ごろ、

 

私の大好きなホラーゲーム『零』の主役的アイテム『射影機』

f:id:shiro46kuma:20200224162845p:plain

零~濡鴉ノ巫女~ 公式ホームページより引用 https://www.nintendo.co.jp/wiiu/al5j/camera.html

 

 

に似ている、他にはない超特徴的なデザインのバイク

FEZAR25

 

f:id:shiro46kuma:20191028213527j:plain

インドヤマハホームページより引用 https://www.yamaha-motor-india.com/yamaha-fazer25.html

 

 

 

 

に乗るために、自動車学校に通い始めたのですが

 

 

多くの困難を乗り越え、ついに自動車学校を卒業できました!

ありがとうございましたー!

 

 

さぁ、FEZAR25さんを買うぞー!!

f:id:shiro46kuma:20191028213230j:plain

インドヤマハホームページ より引用 https://www.yamaha-motor-india.com/yamaha-fazer25.html

 

FEZAR25さんは、低燃費・低価格・高品質と、マニアックですが知る人は知る素晴らしいバイクなのです。

 

 

さて、しろくま的には超絶カッコいいFEZAR25さんですが、実は日本では正規販売されていない外車なんです。

 

 

あれ?YAHAMAって日本のメーカーじゃなかったっけ?

 

このバイク、YAMAHAYAMAHAでも

 

インドのYAMAHAが製造しており、日本のYAMAHAでは売ってないんです。

 

では、どこで買えばいいか。

 

実はこのような外車を扱っているバイク屋さんは全国各地に意外とあり

 

私の住んでいる地域では、SOX「バイクセンター」の2択です。

 

 

SOX

・私の居住地から比較的近くにあるバイク屋さん。

・値段は約38.7万円。・・・だが、見積もりを取ってみると、他店からの取り寄せ料などその他もろもろで約40万円

・保証は2年間あり。

・エンジンオイル約7万円分をもらえる。

・家から近いので点検とか頼みやすい。

・ネットの口コミレビューを見ると、なかなか酷評が多い

 

<バイクセンター>

・私の居住地からは結構遠いけどギリギリ行けなくもないところ(距離約200㎞)にあるバイク屋さん。

・値段は33.3万円。・・・だが、見積もりを取ってみると、県外からの「通販」だと約1万ちょいプラスでかかるそうで、35万円。

・保証は1年間

・家から遠いので点検とか頼みにくい。

・ネットの口コミレビューを見ると、こちらもなかなか辛口な意見が多い

 

 

 

 

 

どちらもネットのレビューにはいろいろ書かれていましたが、まぁネットのレビューは得てして好評よりも酷評が目立ちがちなものです。

 

たまたまタイミングだったり相性だったり不運が重なったときのことがレビューに載ってしまったのだ・・・・と思うことにしておきましょう!

なにせ私にはこの2択しかないのだから!

 

 

 

 

さて今回、私が見積もりを取った時や質問をしたときの対応は・・・

 

 

どちらも丁寧でした!(バイクセンターさんとはメールでやり取り)

 

身構えて超下手に出つつ丁寧にお尋ねしていった(小心者)のですが、普通に丁寧に返してくれて良かったー!

 

 

 

今のところ、どちらのバイク屋さんでも大丈夫!

 

さて、ではどちらにするか!

 

 

 

 

値段の差は約5万。大きい!

エンジンオイル7万円分は私はそんなに魅力的に感じていない!

近くで頼りやすい方がよい!

ちなみにバイクのためだけにバイクセンターの近くに引っ越すという選択肢はない!

 

 

 

私は決めました。

ちょっとでもサービスしてくれた方にすると。

 

 

 

SOXさん「新車でこの値段、かなりギリギリでやらせてもらっているので、ちょっと難しいです。ごめんなさい」

 

バイクセンターさん「では、〇〇〇〇〇の方をちょっとサービスで」※念のため伏せさせていただきました。

 

 

 

バイクセンターさん、よろしくお願いしますー!!!

 

こうして私は

 

早急にバイクセンターに料金を振込み、

名前、住所、電話番号などを伝え、

手続きに入りました。

後日書類が送られてくるそうです。

楽しみに待っています。

 

 

 

 

続く。