ちょっとしたこと日記

趣味や好きなもののことを書いていきます。

【独断と偏見】デジモンサヴァイブが神ゲーの予感しかしない。

みなさんこんにちは。しろくま@shiro46kuma46)です!

最近ツイッターも始めたので、ぜひフォローよろしくお願いします!

 

 

 

さて今日は、私がとても高い期待を抱いているデジモンサヴァイブの公式サイトに情報がかなり出てきたので、それについて見ていこうと思います!

 

 ------------------------

 ------------------------

 

 

 

 

 

 

ストーリー

 

 

まずは「物語ストーリー」のページを見てみましょう!

 

 

林間学校的なところで課外キャンプ

神社でコロモンと会う。

学校に戻ると廃墟(平行世界?)になってたー!←今ここ

 

 

というわけで、今回のデジモンは「ケモノガミ」という呼び名のようで。

今のところ、デジタルの「デ」の字もありません。

 

いきなりデジタルなモンスターというデジモンの大前提がひっくりかえってます。

 

 

でも個人的にこの世界観、すこ。

 

 

なかなか重そうな展開になりそうな物語。

完全にターゲットは大人層です。

約20年ほど前、手のひらサイズのちっちゃい液晶玩具「デジタルモンスター」にハマった私たちを狙い撃ちしています!

 

 

 

登場人物

 

現在、6人とその相棒ポジションのデジモンが公開されています。

キャラクターデザインは浮雲宇一さんというイラストレーターの方。

 

私的にはこのデザイン、めっちゃすこ。

 

青っぽい色合いの淡い影を基調とし、どの登場人物もそれぞれが様々な過去を背負っているかのような何とも言い難いあいまいな表情と相まって、何かの拍子に消えてしまいそうな儚さを感じます!

 

 

また、デジモンの方は

 

アグモン ← わかる

ラブラモン ← ・・・まぁわかる

ファルコモン ←・・・わかる

クネモン ← !!!?

フローラモン ← !!!?

ロップモン ← !!!?

 

アグモンは言わずもがな、初代デジモンアドベンチャーとセイバーズで主役の相棒だったデジモン

 ラブラモンはテイマーズの映画の登場人物の相棒として初登場したデジモン

ファルコモンは、セイバーズの脇役の相棒だったデジモン

クネモンは、今まで注目されたことがあっただろうかというほど光を浴びた記憶のないデジモン

フローラモンは、もっと空気

ロップモンは02の映画のラスボスデジモンの成長期時代でございます。

 

どのデジモンも新規ではなく、結構昔からいるデジモンです。

 

そして私のような結構初期のデジモンファンにとっては、彼らのような比較的マイナーデジモンがチョイスされたことにはすごくテンションが上がってしまいました!

 

 

以前も考察したのですが、やはり今回のデジモンサヴァイブ

 

文字通りモンスター(獣)系のデジモンで固めてくることでしょう!

間違ってもロイヤルナイツさんや七大魔王さんやオリンポスの神さん達は出てこないでください。

 

世界観に合うよう、もしかしたら人型デジモンは一切出てこないかもしれません。

(ムービーにメラモンが映っていましたが、あれは人型と認識しないことにしましょう。)

 

 

 

 

システム

 

ドラマパートとバトルパートに分かれるようですが

 

ドラマパートについては、

 

ぱっと見た感じでは、たぶんデジモンゲーム史上最強の神ゲーデジモンワールド」…肩を並べる神ゲー「デジタルカードバトル」と似たような流れになる感じがします。全体マップから場所を選んで入る感じのシステムです。

 

フィールドはより広く、より自由に動き回れると嬉しいですね。

 

 

 

バトルパートについてはまだあまり言及はされておりませんが、

いわゆるSLG形式の戦闘システムになりそうです。

 

私の勝手な思い込みですが、SLGレベル上げも含めてかなり長く楽しめるゲームが多いような気がします。

 

クリア後のやりこみ要素や超難易度ダンジョンなど、長く楽しめるよう丁寧に仕上げてくれると嬉しいですね!

 

 

 

今後の予想

発売時期は、たぶん物語内の「課外キャンプ」に合わせて夏ごろ説が有力でしょうか。

オンライン対戦あり!

登場人物の衣装チェンジあり!

映画化!

発売後も追加ストーリー&追加デジモンDLCあり!(願望)

スマブラDLCキャラとして参戦!(願望)

 

 

 

開発者の方へ

 

開発お疲れ様です!

主題歌(?)が神曲すぎて夜も眠れません。FULLバージョンが早く聞きたいです!

先行してCD販売もしくはitunesで配信してください!