ちょっとしたこと日記

趣味や好きなもののことを書いていきます。

任天堂がスマホアプリ業界にどんどん進出!・・・零もスマホゲーに参戦しない?

こんにちは。

明日で、零~濡鴉の巫女~が発売されて5年が経ちます。

 

濡鴉の発売日は今でもよく覚えています。

 

その日は土曜日でした。

基本土日祝日休みである私の職場は、その日に限ってちょうど大イベントがあり土曜日出勤をしなければいけない日でした。

 

仕事から解放されたのは5時ごろ。

 

ダッシュで家に帰りましたが、

 

アマゾンで注文していた(通販でのみゲットできる特性クリアファイルは転売ヤーのせいで買えませんでした。転売ヤーさんは2万円とかで売ってました。マジ許せん。)濡鴉の配達にタッチの差で間に合わず、

 

急いでQRコードから再配達申し込みをし(再配達させてしまい申し訳ありませんでした。)

 

そしてやっと濡鴉と出会いました!

 

しかしその日はいろいろ予定があり1時間しかできず・・・。

 

次の日にやっと1日中濡鴉に浸れました!

 

同じジャイロ操作である3DSの”心霊カメラ”とは全然違う操作感で慣れるのにかなり時間を要しましたが、久しぶりの零に大感動しました。

 

 

そんな日から早5年。

 

祝!5周年!

 

そして

 

【悲報】新作情報なし!

 

 

 

 

さて話は変わりますが、近年任天堂スマホアプリ業界にどんどん任天堂キャラを進出させています。

 

スーパーマリオランに始まり

どうぶつの森

ポケモンGO

ファイアーエンブレム

ドクターマリオ

ポケモンマスターズ

 

 

そしてつい先日、マリオカートツアーが配信されました。

 

 

早速ダウンロードして思った感想は

 

 

 

 

入力ボタン的なものが圧倒的に足りていない

 

 

 

 

自動で前進するんかい!

すぐドリフトになるんかい!

バックできないんかい!

 

 

と、マリオカート8をなかなかやりこんだ私(もちろんサンダードリフトも完璧です。)としては、ちょっと不自由感が否めないところはありました。

 

なぜ横持ちにしてボタンもいくつか表示して操作するタイプにしなかった、と思いましたが

 

よく考えてみると、これまでの任天堂産アプリは基本縦持ちでプレイできるように作ってありましたね。

 

スマホのゲームなら、普通のスマホの持ち方(縦持ち)にしたいというこだわりがあるのかもしれません。

 

 しかし、やはり残念ながらマリオカートは若干スマホとの相性は悪いかと感じました!

 

 

 

 

 

そこでですよ任天堂さん!

 

 

 

零なんていかがでしょうか!?

 

零とスマホゲーはきっと相性ピッタリですよ!

 

 

スマホで写真を撮るときは横持ですよね!?零もカメラなので、横持ちでOK!

基本的にジャイロでカメラ操作!

右側タップでシャッター!

左側タップで強化レンズ!

スワイプでフィルム切り替え!

基本的に3DSの心霊カメラのような操作感!(FFとか強化レンズの概念は入れてください!)

歴代の超絶かわいい美少女主人公たちが全員登場!パンチラもあるよ

怨霊も一見怖いけど、よく見るとめっさかわいい!巨乳!

 

 

そしてそれは戦略のほんの序章に過ぎない・・・・

 

このスマホ版零の最終目標はこうだ!

 

基本プレイ無料のスマホ版零で(主に美少女に釣られて)新規層がどんどん零の虜になる

→虜が増えたところでスイッチにて新作零を発表する

→売上100万突破

→続編やスピンオフが次々に決定

 

 

 

任天堂「実はもう進めてるで」

 

何!?まさか任天堂はもうこの戦略に到達していた・・・計算しつくしていたということですか!?

 

さすがです任天堂コーエーテクモ

 

 

まとめ

零のこれからの展開は

 

スマホ版の零が出る

②新規ファンが増えたところで、満を持して新作が出る

 

 

 

前回はメディアミックス展開でしたが

 

今回はスマホミックス展開!

 

再び零が盛り上がるぞぉぉぉぉ!!

 

さぁ、発表はいつかな!?

 

 

 

 

※あくまで私の妄想です。

 

shiro46kuma.hatenablog.com