ちょっとしたこと日記

趣味や好きなもののことを書いていきます。

初代デジモンワールドのかっこいい通常技トップ10

皆さんこんにちわ。

今日は、思い出補正も加わり私の中では史上最高の神ゲ―に位置付けている初代デジモンワールドのかっこいい通常技をランキング形式(私の独断)で紹介したいと思います。

 

今となっては懐かしいデジモンワールド。その世代の皆さんならは、どの通常技も最高にかっこいいことはご存じだとは思います。ランキングを予想しながら、久しぶりにぜひその思い出を思い返してみましょう。

 

 

 

 

 

10位 トレマー

属性:格闘 威力:178 MP:168

 

地面を叩いて岩を飛ばし、敵全体を攻撃する技です。

格闘属性の中では唯一の全体技で、己の肉体以外を当てて攻撃しています。

比較的多くのデジモンが使える技なので、見る機会も多いです。

特に小さいデジモンがこの技を発動するとよりかっこよく見える・・・ような気がするかもしれません。

オーガモンとか、一対多数の戦闘時に、敵がこの技を使ってくれると他の敵もダメージを受けてくれるので得した気分になりますよね。

 

 

 

 


9位 オーロラフリーズ

属性:氷水 威力:430 MP:258

 

氷水属性最強の技です。

上空に冷たい吐息(?)を発射しオーロラを発生させ、敵全体を攻撃します。

技を出し切るまでなかなか時間がかかり、また吐息を上空に発射する前に攻撃を受けるとキャンセルされるため、比較的つぶされやすくはあります。

まぁ、カッコいい技は総じて隙が多いものではありますが!

天候を操る・・・恐ろしくも美しい、かっちょええ技です。

 

 

 


8位 バスターダイブ

属性:格闘 威力:500 MP:258

 

格闘属性最強の技です。

ジェット機のようなすごい効果音の溜めの後に、ものすごい速さで体当たりする技です。

そしてヒットした時は爆発のエフェクトが発生します。すごい体当たりだなオイ!笑

格闘属性最強の技ですが、意外と多くのデジモンが使用できます。

もんざえモンのバスターダイブがすごくかわいいです。

 

 

 


7位 フルポテンシャル

属性:機械 威力:0 MP:99

 

機械属性のステータス上昇技です。

たくさんの歯車がぐるぐる回るエフェクトと、ものすごく強くなってる感がビシバシ伝わる効果音が発生して、なかなかカッコいいです!

ただ何回も連続でやると「・・・ま、また?」となるので、かっこよさ重視の場合は1回か多くても2回に留めておきましょう。

能力アップ系の技は他に「ウォークライ」「マッスルチャージ」「アクアマジック」「マスモーフ」がありますが、「フルポテンシャル」はそれらとは比べ物にならないほど能力が上がります。

デジモンがこの技を積むと、それはもう恐ろしい化け物となります。

裏次元のムゲンドラモンとか。

 

 


6位 コンフューズスタッフ

属性:大気 威力:225 MP:216

 

虹色の渦巻きが発生した後、技を発動したデジモンの周りから虹の絨毯は伸びてきて敵全体を攻撃します。

かっこいいというよりも、ファンシーでかわいらしい技です。

比較的高確率で混乱を引き起こすことができ、連続で使うと相手をずっと混乱ループに陥れることもできます。

さらに、ピッコロモンがこの技を使うと「ピギャーピギャー」とうるさい鳴き声を出します。

混乱ループに加え、ピッコロモンの「ピギャー」による精神攻撃は対人戦で効果抜群なことでしょう。

 

 

 

 

 


5位 メルトダウン

属性:火炎 威力:400 MP:318

 

大きな炎のドームを出現させ、敵全体を攻撃する技です。

火炎属性の中では最も派手なエフェクトで使用MPも一番多いですが、威力は『インフィニティバーン』『プロミネンスビーム』に続いて3番目です。

しかし、メルトダウンの本領は、威力よりも潰されにくさと比較的高い確率でマヒの追加効果を与える点です。

ムゲンマウンテンに入ってすぐのヴァーミリモンが多用してくるので、皆さんもこの技に苦しめられたことも多いのではないでしょうか?

たまーに、遠くにいすぎる敵には当たらないこともありました。

 

 

 

 

 

 

 

4位 プロミネンスビーム

属性:火炎 威力:444 MP:183

 

炎の光線を相手にぶち込みます。少し溜めが長く、潰されやすいですが、相手にヒットしたときは『ドーーーーーン』と派手な効果音とともに、爆炎が巻き起こります。

ケンタルモンのプロミネンスビームのモーションが最高にクールです。

そしてメラモンのプロミネンスビームは完全にかめはめ波です。

威力が444という部分も注目ですね。4のゾロ目。相手を確実に『死』に導くというメッセージなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 


3位 オールレンジビーム

属性:機械 威力:573 MP:330

 

衛星のような機械を飛ばし、上空からビームを発射し敵全体を攻撃する技です。

ビームが発射されるときの『キーン!』という効果音が最高にかっこいいです。

全技中3番目の威力をほこり、また非常に潰されにくいのも魅力の一つ。

惜しいのは、たまに相手が全く動いてないにもかかわらず命中しないことがある点です。

カッコいい技を出したのに、不発!?というのは、オールレンジビームではよくあること。

どのデジモンで発動しても、衛星を打ち上げるときのモーションがカッコいいですね。

 

 

 

 

 


2位 サンダージャスティ

属性:大気 威力586 MP:330

 

雷を打ち上げ相手に落とす、とんでもなく壮絶な威力を誇る超カッコいい大気属性最強の技です。

もう名前からカッコよさがにじみ出ていますね。

全技中2番目の威力があり、また比較的潰されにくいので、実践でもバンバン使っていける技です。マヒの確立も高いですね!

裏次元のフルポテンシャルを積んだムゲンドラモンが打ってくるサンダージャスティスの威力はかなりHPを持っていってくれます。

残念な点は、オールレンジビームと同じく地味に技が外れやすいところ。

相手がタイミングよくちょっと前進しただけで外れます。

パターンに入ったりすると連続で外れてしまうので、そんなときは別の技や『がまん』などでリズムを変えていきましょう。

また、混乱で動き回っている相手にもご利用は控えましょう。

 

 

 

 

1位 DGディメンジョン

属性:機械 威力:722 MP:420

 

やはりデジモンワールドで最もかっこいい技といえばコレしかありません!全技中最高威力、そして全技中最長の発動時間を誇る、最強のロマン技!DGディメンジョンです。

オレンジ色の光球を放ち、フィールド全体をデジタル空間に置き換え敵全体を攻撃します。

あまりにも発動が長すぎて、相手の必殺技と同時に発動した場合、相手の必殺技の威力をためるときに出現するエフェクトが閉じて相手が必殺技を繰り出す寸前にやっとDGディメンジョンの攻撃が決まります。

「あれ?出が遅すぎて必殺技をつぶす前に打たれるんじゃね、これ?やばくね?」とひやひやした人も多いことでしょう。

また、2体が同時にDGディメンジョンをした場合、なぜか片方しかダメージを受けません。

アンドロモンがDGディメンジョンをするとまるで体操選手のように空中でくるくる回るモーションをして、さらにカッコいいなーと思いました。

この技は覚えるのも一苦労。

雑魚敵でDGディメンジョンを使ってくる敵がいないため、メタルグレイモン、メガドラモン、ギロモンとの戦闘で覚えるか、かしこさトレーニングで粘るしかありません。

ちなみに私はトレーニングをずっと繰り返してやっと覚えてくれました。

しかし、苦労に見合うすばらしいカッコよさを備えた最高の技でした。

 

 

 

以上、初代デジモンワールドのかっこいい通常技トップ10でした。

皆さんの意見もぜひお待ちしております。

では、また別の記事でお会いできれば幸いです。